広告マネージャーv2のベータ版リリースのご案内

概要

2024年1月15日にご案内した、新広告管理画面(仮称: 広告マネージャーv2)がオープンベータ(ベータ版)としてリリースされ、ご利用いただけるようになりました。(参照:新広告管理画面のリリースとコンバージョンタグの廃止について

現在Web案件のキャンペーン作成と配信に対応しており、SmartNews Adsのアカウントをお持ちの方であればどなたでもご利用いただけます。

ただし、Webのコンバージョン案件の配信にはPixelタグ(ピクセルタグ)のセットアップが必要ですので、あらかじめご用意ください。(参照:コンバージョンタグの廃止について

現時点の広告マネージャーv2はベータ版の段階ですので、一部機能は微調整しています。そのため、不具合等があった場合は、ぜひフィードバック・お問い合わせください。

スケジュール

2月1日に順次、広告管理画面に反映されます。

利用開始方法

1「確認コード」を使ってログインします。

SmartNews Adsアカウントをお持ちの方であればどなたでも、Eメールで届く「確認コードでログイン」機能を使うことで利用できます。(広告管理画面のトップに広告マネージャーv2へのリンクが出現します)

ベータ版の概要は「新広告管理画面のリリースとコンバージョンタグの廃止について」をご参照ください。

2「広告マネージャーv2」のボタンが表示されます。 

「確認コード」でログインすると、従来の管理画面上に「広告マネージャーv2」へのリンクが表示されます。

3「広告マネージャーv2」へアクセスします。 

「広告マネージャーv2」のリンクを押下すると、新しい広告管理画面が表示されます。

広告配信方法

広告マネージャーv2のベータ版では、既に発行済の広告アカウントを利用し、実際の広告配信をお試しいただくことが可能です。(配信費用は従来の広告管理画面の配信費用と合算の上、請求されます。また、従来の広告管理画面と同様の利用規約が適用され、広告審査基準なども従来と同様です。)

ログイン後は対象の広告アカウントを選び、新規キャンペーンを作成することができます。

キャンペーン作成から配信開始までの操作方法は「配信開始までのフロー(ログイン〜キャンペーン作成〜配信開始まで)」を、その他の広告マネージャーv2の操作方法の記事については、「広告マネージャーv2について」をご参照ください。

利用時の注意点

メールの受信設定を制限している場合

確認コードでログイン」では確認コードがメールで届きます。(@smartnews.comからメールが届きます)そのため、お使いのメールアドレスでメールが受信できるよう設定をお願いいたします。

現在のメールアドレスでは受信できないため、メールアドレスを更新したい場合

登録されているメールアドレスではメールを受信できない場合は、メールアドレスの変更が必要となるため、以下リクエストフォームからお問い合わせください。

リクエストフォーム

カテゴリを選択してください

Standard Adsに関するお問い合わせ

該当の項目を選択してください

メールアドレス・パスワード変更

※パスワードはスマートニュースで発行し、ご連絡いたします。

1つのユーザーアカウントを複数人でご利用する場合

1つのユーザーアカウントで複数人がログインを行なった場合(共通アカウント・メーリングリストを利用している場合)、セキュリテイ要因でログイン中のユーザーがサーバー側でログアウトされる場合があります。

この際起こりうる挙動は以下の2パターンとなります。

  1. 広告管理画面内でページ遷移操作を行なったパターン
    広告アカウントの切り替え、広告キャンペーンの階層移動などページ遷移を行なっている最中にサーバーによって弾かれた場合、 ログイン画面に戻されます。
  2. 広告管理画面でページ遷移以外の操作を行なったパターン
    ステータスのON/OFFや、キャンペーン名の変更など画面遷移を伴わない操作を行なっている最中にサーバーによって弾かれた場合、 ログイン画面には戻されずに画面上に下記の様なエラーメッセージが表示されます。その場合には一度画面をリフレッシュしてください。

広告マネージャーv2でのエラーメッセージ例:

従来の広告管理画面でのエラーメッセージ例:

FAQ

Q:App案件が作成できないでが、どのように作成できますか?
A:現在、広告マネージャーv2ではWeb案件のみ対応しております。開発完了次第リリース予定です。

Q:従来の広告管理画面で作成したキャンペーンが表示されないのはなぜでしょうか?
A:現時点では、広告アカウント内のキャンペーンは広告管理画面のバージョン毎に別で管理されます。そのため、従来の広告管理画面で作成したキャンペーンは広告マネージャーv2には表示されません。
レポートも同様に、従来の広告管理画面で作成したキャンペーンの配信結果は従来の広告管理画面にのみ表示され、広告マネージャーv2で作成したキャンペーンの配信結果は、従来の広告管理画面には表示されません。

Q:従来の広告管理画面でできていた機能はいつ利用できるようになるのでしょうか?
A:「広告マネージャーv2でできること・従来の広告管理画面でできなくなること」をご参照ください。

Q:従来の広告管理画面で発行したコンバージョンタグ(CVタグ)は使えますか?
A:広告管理画面のアップグレードに伴い、従来のコンバージョンタグは廃止となりますので、後継のPixelタグをご活用ください。(参照:コンバージョンタグの廃止について

Q:従来の広告管理画面から発行し、広告主サイトに実装したPixelタグはそのまま使えますか?
A:従来の広告管理画面で発行したPixelベースコードタグやPixelイベントコードは広告マネージャーv2でも利用可能です。
広告アカウントに紐づくPixelタグを確認したい場合、広告マネージャーv2から対象の広告アカウントにアクセスし、「イベント」セクションを押下することで確認が可能です。(参照:【広告マネージャーv2】Pixelベースコード/イベントトラッキングについて

Q:ログイン操作に何度も失敗してしまい、アカウントがロックされてしまったのですが、どのように解除できますか?
A:しばらく経つとロックが解除されますので、少々お待ちください。
なお、従来の広告管理画面はメールアドレスとパスワードを使ってログインできますので、お急ぎで操作が必要な場合はそちらをご検討ください。

×